RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
オススメ

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

鈴木酒店ブログ

鈴木酒店では、自然酒、無添加ワイン、ベルギービール、伝統調味料、有機野菜、こだわりの肉や卵、昔ながらの豆腐や納豆、エコ雑貨・お肌に優しい化粧品など健康的でナチュラルな暮らしのアイテムがいっぱいです。
<< おだやか純米吟醸 山田錦 | main | 10月の店休日 >>
弘前・青森の旅
0

    JUGEMテーマ:旅行

    8月26日・27日に弘前に夫と二人で行ってきました。もう1か月も経ってしまいました。

    20年以上前から弘前の伊藤農園さんからりんごを送ってもらっていて、一度お邪魔したいと思っていて、やっと実現しました。

    朝いちばんの新幹線を乗り継ぎ、新青森から在来線で弘前へ。お昼前には到着してレンタカーを借りて、伊藤農園さんの同級生のお店「菊富士」で昼食をとりました。郷土料理のけの汁・いがめんちなどが食べられるセットをお願いしたら、すごいご馳走でデザートもサービスしてもらいました。そこから、伊藤さんの先導で吉永小百合が出演のJRのコマーシャルで有名な禅寺が集まる禅林街(画像の道路の両側に宗派が違うお寺が並びます)、その中心の日光東照宮と並び称される長勝寺、東北一の美しい塔といわれる最勝院五重塔などに行きました。

    それから農園に直行しました。農園は全部で7か所6ヘクタールあります。山の斜面と、コンビニのすぐ裏手の平地、自宅近くの倉庫などの3か所を案内してもらいました。山のほうでは、ベテランの女性(優しい笑顔の方)と男性がりんごの世話をしていました。そこから少し離れたところで弟さんが農薬散布していました。今の農薬は昔から比べるとかなり薄まっていて、残留もほとんどないそうです。

     

    お兄さんから、葉はたくさん茂らせると実に日が当たらないけれど、すっかり刈り取ってしまうと、実に栄養がいかないので、ほどほどに剪定したり、時々実を手で向きをかえたりと、美味しいりんごができるには何度も手作業が必要というお話を伺いました。

    道すがら実際によその農園のりんごを見ましたが、葉がまったくない小さな実がたくさんついた木がありました。どこも人手不足で大変そうです。

     

    伊藤さんはリンゴのほかにも桃、プルーン、洋ナシなど多種類の果物を栽培しています。

    その場で木からもいだ桃「あかつき」をホテルに帰ってからいただきましたが、リンゴのように硬くて手でむけないので、よく洗って皮ごと食べました。新鮮で甘くておいしかったです♡

     

    農園をあとにしてからは、4時でもまだ明るかったので弘前城の中に入ったり、庭園を散策。急ぎ足ですぐ近くのねぷたが展示された弘前観光会館を覗いてパンフレットをもらい、ホテルへチェックインしました。

    翌日は弘前城の近辺の洋館巡りをして、洋館のなかにあるレトロなカフェで、アップルパイがまだ到着してないのでチーズケーキと日本で最初のコーヒー「津軽藩再現コーヒー」(湯飲み茶わんに入っています)をいただきました。弘前は明治初期から外国人教師を招いて英語教育に力を注いだことや、キリスト教伝道の先進地であることから、多くの洋館や教会が建てられ、今なお数多く残っています。おしゃれなカフェや弘前フレンチのお店も多く、素敵な城下町です。


     

    それから青森に向かい、途中の道の駅で缶詰のイチゴジャム(青森県立柏木農業高校作)と無添加のアップルパイをお土産に購入。青森ではまず三内丸山遺跡へ。縄文時代の遺跡から復元された大型掘立柱建物や多くの竪穴住居が点在し、想像をかきたてられます。三内丸山遺跡から青森県立美術館は近いのですが、残念ながら第4月曜が休館日なので寄れませんでした。

    昼食は魚菜センターで名物ののっけ丼にしましたが、場内を一回りしてから選べばよかったのに、食券売り場の周辺で選んだため、ちょっとさみしいトッピングになりました。そのあとは海を見て帰ろうということで、青函連絡船・八甲田丸が浮かぶ埠頭まで足をのばしました。

    帰りの時間が迫る中、まだお腹が物足りないと夫が言うので、新青森駅のなかの名物煮干しラーメンを堪能しました。

    行く先々で探したけれどなかった、青森県民に愛されてやまないイギリストーストも駅のコンビニで見つけました。

    マーガリンとグラニュー糖のスタンダードと、塩キャラメルクリームの2種類をゲット!

    「なんか懐かしい味」と娘に喜ばれました。

    今入荷している伊藤農園の果物は、さんさ、シュガープルーン、洋ナシです。

    どれもおすすめです。

    やはり20年以上平飼い卵の産直をしているトキワ養鶏にも行きたかったのですが、今回は先方の都合が悪く行けなかったので、いつかまた青森を訪れたいと思いました。

    | 最新情報 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.suzukisaketen.com/trackback/1095599