RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
オススメ

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

鈴木酒店ブログ

鈴木酒店では、自然酒、無添加ワイン、ベルギービール、伝統調味料、有機野菜、こだわりの肉や卵、昔ながらの豆腐や納豆、エコ雑貨・お肌に優しい化粧品など健康的でナチュラルな暮らしのアイテムがいっぱいです。
<< 2014オーガニック・ボジョレー・ヴィラージュヌーボー予約受付中 | main | まこもだけの食べ方ーifさんのレシピ >>
まこもだけの食べ方
0
    JUGEMテーマ:健康

    今が旬のまこもだけ。
    縄文時代からあるといわれ、血液を浄化し、細胞を活性化するスーパー健康野菜として注目されています。
    池・川・湖沼などの水辺に群生するイネ科の植物で、
    日本では昔から「神が宿る草」と言われ、全国の多くの神社の神事に使われてきました。
    出雲大社のしめ縄はまこもの葉で作られています。
    また葉の束を乾燥させて部屋の隅に下げておくと、くもの巣ができないとか虫よけになるそうです。

    名前はタケノコのようですが、タケノコのようにあく抜きする必要はなく、周りの緑色の厚めの皮をむいたら、クセがないのでそのままきんぴらやチャーハン、澄まし汁の具、なんにでも使えます。
    「チンジャオロースのタケノコのかわりにいいよ」と教えてくれたお客様も。
    昨日は移動販売のカレー専門店ぽんかれーさんが、「食感がいいので」と言ってカレーのなかに入れるのにまとめて購入されました。
    まこもだけは美味しいだけでなく、食物繊維が豊富なため、便通を促し、コレステロールの排出、糖質の吸収抑制等の作用があるので、糖尿が気になる方にもおすすめです。
    ほかにもケイ素、カリウム、タンパク質、各種ビタミン類、ミネラルも含まれ、最近の研究では骨粗鬆症予防効果も報告されているとのことですから、旬の時期にこそ食卓に取り入れたいものです。
    今週から生産者が地元の安田さんに変わりました。農薬・化学肥料不使用
      要冷蔵 約400g/350円(税込)
    | 最新情報 | 15:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    今日(12日)の「つきいちマルシェ」(おかって市場)でいただいた、ポンカレーさんのグリーンカレー。
    具のまこもだけ、鈴木商店さんのだったんですね!
    うわー♪とても美味しかったです!!
    タケノコに似た食感はありますが、タケノコほど「コリコリ」はしていなくて。
    タケノコの食感が苦手な方も、好んで食べられそうですね♪
    (私はタケノコの「コリコリ感」も好きですが☆)

    鈴木商店さんとポンカレーさんのお陰で、
    また一つ、美味しい食材に出逢えました!
    ありがとうございました(^▽^)
    | つぶ | 2014/10/12 9:48 PM |

    つぶさん、こんにちわ♪

    昨日はおかって市場だったんですね。
    ポンカレーさんは旬の野菜、それも農薬・化学肥料不使用のものを探して使う、食べる人に優しいカレーを作っていて、いつも頭が下がります。

    つぶさん教えてくれてありがとうございました。
    美味しいお店や素敵なところを紹介してくれるつぶさんのブログ、これからも楽しみにしています。
    | 鈴木酒店 | 2014/10/13 6:40 PM |










    トラックバック機能は終了しました。