RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
オススメ

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

鈴木酒店ブログ

鈴木酒店では、自然酒、無添加ワイン、ベルギービール、伝統調味料、有機野菜、こだわりの肉や卵、昔ながらの豆腐や納豆、エコ雑貨・お肌に優しい化粧品など健康的でナチュラルな暮らしのアイテムがいっぱいです。
<< むすひの季節 | main | 12/12ハウス&ガーデン勝masマルシェ開催!! >>
植物性乳酸菌とマイグルト
0
    JUGEMテーマ:健康
     

    12/4(土)に長野県木曽町で「全国発酵食品サミット」が開催されました。

    寺田本家のお婿さんの寺田優さんがそのなかのパネルディスカッションに参加し、その内容をご自身のブログhttp://blog.goo.ne.jp/champroonomoto/で発表されたものを読みました。とても貴重な情報なので、ぜひ多くの方にお知らせしたいと思いご紹介します。

     

    優さんは小泉武夫東京農大名誉教授の基調講演のあと行われた

    東京農業大学教授で日本乳酸菌学会会長・岡田早苗氏のお話しに感銘を受けたそうです。以下要約。

    “岡田先生は植物性乳酸菌という言葉の提唱者でもある。

    植物性乳酸菌は木曽のすんき漬けを研究される中で、見いだされた。ヨーグルトなどの栄養豊富な環境で生きる菌と比べて、植物などの栄養のあまり無い環境に生きる菌は、耐性などに違った特徴がある。

    乳酸菌は発酵しながら、酸味や風味を出しながら保存性を高めてくれる。
    そのほかにも発ガン性物質を取り除いてくれる。腸の中を通りながら、発ガン性物質を見つけると掃除機みたいに吸い取っていってくれる。
    次に、花粉症やアトピーなどアレルギー体質を軽減したり、ウィルスなどから引き起こす風邪やインフルエンザなどの感染症から防御してくれる。
    さらに胃潰瘍の原因でもあるピロリ菌を抑制し、常にお腹の調子を整えてくれて、身体全体の健康のバランスを保ってくれる。
    しかもそれらの機能は生きている菌はもちろん、死んだ菌体でも同じく作用する。

    聞いて良かったなぁと特に思ったのが、乳酸菌が育つ条件に「愛情」とおっしゃっていたことです。
    科学的なことではないけどと前置きされた上で、菌には心が通じるところがあって、研究室で乳酸菌の培養をされてても片手間でやるとうまく培養できないときがあるんだけど、心を込めて向き合ってあげると応えてくれるように育ってくれるそうです。

    ウチの酒造りの考え方にそっくりだと思いました。
    菌は心が伝わるんです。
    いいお話を伺いました。”

     

    寺田さんの酒造りは酒屋唄を蔵人が唄い、うれしく、楽しく、有り難く仕事をすることを大事にしています。蔵人たちが発信した幸せの想いは心地よい場をつくり、蔵のなかに棲んでいる微生物(乳酸菌も含まれる)にも心地よく届き、素晴らしいお酒を醸しだしてくれるのです。

    そういえば寺田社長が、蔵付き微生物たちを「菌ちゃんたち」と愛おしそうに言ってたことを思い出しました。

    米グルト(マイグルト)はそうした昔から伝わるお酒造りの手法「生もと酒母」で活躍する微生物たちの力で生まれたお米発酵飲料です。

    蒸したお米と麹と水を仕込み、数日で蔵付き乳酸菌である植物性乳酸菌「ラクトバチルス・サケ」が飛び込んできて乳酸発酵をはじめます。乳酸菌が一番増えて酵母菌がアルコールを出す前に瓶詰し、低温で火入れするため、乳酸菌も生きています。

    ノンアルコールなので赤ちゃんからお年寄りまで召しあがれる甘酸っぱい発酵食品です。ぜひお試しください。

    当店でも今年の3月に発売以来、12本、24本のケース買いされるお客様もいて、大好評。 要冷蔵

     
    寺田本家マイグルト 160ml  294円
    仁井田本家マイグルト 500ml 600円

     

     

    | 最新情報 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.suzukisaketen.com/trackback/1094804