RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
オススメ

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

鈴木酒店ブログ

鈴木酒店では、自然酒、無添加ワイン、ベルギービール、伝統調味料、有機野菜、こだわりの肉や卵、昔ながらの豆腐や納豆、エコ雑貨・お肌に優しい化粧品など健康的でナチュラルな暮らしのアイテムがいっぱいです。
京都へ行ってきました♪
0

    JUGEMテーマ:旅行

    21、22日は娘が休みがとれたので、親子3人で京都へ行ってきました。

    初日はまず前から行きたかった京大の学食「カンフォーラ」でランチ。

    2005年の新聞の切り抜き記事によれば、「地元農家限定の野菜や卵を仕入れ、コーヒーは有機栽培の豆のみを扱う老舗業者と取引。昼夜を問わず京都限定醸造の生ビールを提供し、各国の銘醸ワインから伏見の純米吟醸酒までも格安で楽しめる」

    本日のランチ、パスタランチ、ハラール対応のチキンソテーランチ、早稲田大学と共同開発した地ビールを頼みました。3000円でおつりがきて、思わずにっこりニコッ

    京大の裏手に吉田神社という神社があり、参道を登ったところに茂庵という素敵な古民家カフェがあるそうなので、食後のデザートはそこへ行こうということで、歩きました。参道ではセミ時雨が迎えてくれ、一帯は吉田山公園でハイキングコースにもなっていています。緑豊かで、木陰沿いに歩いていくと森林浴の気分。かなり歩きました。やっと頂上近くで茂庵に辿り着いたら、16日まで営業していたのに、それから31日まで夏季休業の立て札。

    気をとりなおし、下まで降りていってタクシーをひろい、ちょうど一般公開が始まった京都御所へ行きました。

    御所も広くてよく歩きました。けまりの庭などは、平安時代のドラマにでてくるそのままでした。

    そのあとは電車で朱塗り鳥居が1000本林立している伏見稲荷大社へ。3年連続外国の観光客人気ナンバー1の伏見稲荷は頂上まで行くと2時間かかるそうなので、途中で引き返しました。

    それから明るいうちに宿をとった嵐山へ。夕食前に夫は鉱泉風呂で汗を流したいというので、その間娘とふたりで目抜き通りから嵐電の駅まで散策しました。渡月橋の下では浅瀬をはだしで歩く子どもやおとな、釣り人の姿もあり、地元の人達が涼をとっている様子。

    嵐電の駅内ではフラダンスのグループが踊りを披露してにぎわっていました。構内にあるタリーズコーヒーの周囲は花柄の筒に明かりが点灯して、京都らしさを醸し出して目をひきました。ほかにもおばんざいバイキングのお店やお豆腐ソフト、和柄の小物の店など、わくわくするお店がたくさんあって、翌朝の散策の楽しみが増えました。

    明日に続く。。。

     

    | 最新情報 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    夏バテ対策その4−超還元イヤシロソルト
    0

      JUGEMテーマ:健康

      まだまだ暑い日が続きます。

      先日もまたブログを見てくれたAさんから、「夏バテ対策にイヤシロソルトを忘れているでしょう」と言われました。

       

      以前Aさんに「ここのところ、疲れちゃって目がしょぼしょぼして、何かいいものない?」と言われ、イヤシロソルトをなめてもらいました。「茹で卵みたいな味!美味しい!」

      さっそく1本購入され、その3日後に来店した時はとても喜んで「これすごくいい!私に合っているの。目がはっきりしてきて、ほらね?」とぱっちりお目目を見せてくれましたエリザベス

       

      イヤシロソルトは佐賀県産の海塩と生命力あふれる福岡県産の竹を900℃以上の高温で焼成して作られた国産100%の竹塩です。

      カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが市販韓国産竹塩やヒマラヤ岩塩、国産天然塩などと比較してもダントツに多く含まれています。

      また物が新鮮でなくなり、サビたり古くなることが「酸化」であるのに対して、物が若返り新鮮さを取り戻すことを「還元」と言いますが、イヤシロソルトは強い酸化還元力を持ち、酸化還元電位を測定すると、韓国産竹塩はー150mvのところ3倍以上のー500mv超あります。

      疲れて身体の酸化が気になる時、ちょっとなめるだけで違います。

      DPD試薬を使い、200mlの水道水(横浜市)にイヤシロソルトを3振り(約0,05g)投入すると、残留塩素は消えました。

      当店でも去年イヤシロソルトを入れた水道水に新品の釘を入れて実験しましたが、ただの水の釘はすぐサビましたが、イヤシロソルトが入った水の中の釘は1週間たってもサビません。

       

      去年の夏はご夫婦で農業を始めたkさんが、熱中症予防に家族全員に携帯用を1本づつと、詰替え用を用意して、今年も活用されています。

      携帯用も一度にたくさん使う訳ではないので、結構長持ちします。

       

        携帯用20g 1000円(税別)

       詰替え用90g 3600円(税別)

      | 最新情報 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      夏バテ対策その3-白だし
      0

        JUGEMテーマ:健康

         

        今日はなぜか白だし がよく出ます。なんと、ひとりで2本ずつ購入されるお客様が続出!

        帰省した娘さんにおみやげに持たせたり、遠くから来店されたので、まとめて買われたりということでした。

         

        毎日活用されているSさんは、最近の当店ブログをご覧になり、「我が家の夏バテ対策は白だしをいつもより多めに使うことよ」と教えてくれました。

        味噌汁や、野菜炒め、豚肉の生姜焼き、青菜のお浸し、納豆など、なんでも少し多く白だしをかけると、食欲なくても味付けが濃いほうが美味しく食べられて、ご飯もすすむそうです。

        汗とともに失われるミネラルも補給されて、一石二鳥ですね。

        皆様、いろいろ教えていただきありがとうございます。

         

        それと昨日はさっそく旬味風呂に入りました。湯あたりが柔らかくとても快適でした。

        いつもより長湯をしたら、身体の中からよく温まりました。お肌もすべすべでこれはいいです♪

         

        | 最新情報 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        旬味風呂のススメ
        0

          JUGEMテーマ:健康

           

          毎日暑くて汗もよく出ますが、身体は冷房や冷たいものを食べて、結構冷えてバテ気味。

          身体の中から改善できるのは梅肉エキスですが、外からの手当てにおススメが、日本酒風呂。

          提案されているのは仁井田本家さんです。

           

          一日の終わりに湯船につかれば、血行を良くし、疲れも取れてリラックス。

          そしてその入浴の効果をさらにあげるのが「日本酒」です!

          夏はお風呂あがりにクリームなどを塗る気にはならず、ついボディケアを怠りがちですが、日本酒風呂なら保湿効果があるので、何も塗らなくてもしっとり感が持続します。
          また、老廃物を出して毛穴からキレイにしてくれます。

          特に旬味がアミノ酸が豊富で美肌効果があり、そのまま化粧水として使われる方も。

          バスタブにコップ1杯の日本酒を入れるだけのお手軽な夏バテ対策「日本酒風呂」。
          ぜひぜひお試しください♪

          お湯の温度は40℃より少しぬるめの「ぬる燗」位がベストです(*^_^*)

          ※お子さまやお酒に弱い方は酔ってしまう事があるのでお気をつけ下さい。

           

          と言う事ですので、我が家でもさっそく今晩試してみます。

          | 最新情報 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          夏も梅エキスで元気!
          0

            JUGEMテーマ:健康

            立秋が過ぎたとは言え、まだまだ夏日が続きます。

             

            昨日来店したOさんは買い物かごにオ―サワの梅エキスを入れて、「これのおかげでこの夏は家族全員食欲も落ちないで、元気いっぱいです」と教えてくれました。4歳のお子さんもそのまま少しなめるそうです。「味がマイルドだから、嫌がらずなめています」とのこと。

             

            実家では子どもの頃、毎年母がすりおろした青梅をふきんで搾った汁を土鍋で長いこと煮詰めて作っていました。

            お腹をこわすと、必ずオブラートに包んだものを、水でごっくんさせられましたが、きょうだい全員梅肉エキスが嫌いで、母が飲ませる用意をしただけで家中を逃げ回っていました。でも狭い家の中なので、すぐ捕まえられて泣きながら飲んだ苦い思い出があります。

            大人になってそのまま水飴のようになめたら、酸っぱいけど美味しくて、あの恐怖の日々はなんだったの?とすかしをくらった感じでした。今は昔からの先人の知恵と手間暇かけて作ってくれた亡き母に感謝しています。

             

            青梅1kgからわずか20gぐらいしかできない梅肉エキスの栄養価は「青梅の50倍、梅干しの25倍」もあります。

            財団法人梅研究会によれば、梅の有効成分がギュッと濃縮されている梅肉エキスの効用について、その科学的な根拠を追い求めて大学や専門の研究機関との共同作業の結果、現在のところ18のすばらしい効用が明らかになっています。

            1 殺菌作用ーMRSAやピロリ菌を殺菌

            2 強力なアルカリ性食品

            3 胃腸の活性化

            4 疲労回復

            5 抗ストレス作用

            6 カルシウム吸収率をアップ

            7 血圧安定

            8 抗アレルギー作用

            9 肝臓強化

            10 美容効果

            11 血流改善効果

            12 免疫細胞マクロファージの強化

            13 ガンの予防

            14 結石予防

            15 鎮痛効果

            16 抗酸化作用

            17 痛風予防

            18 抗インフルエンザウイルス活性作用

            | 最新情報 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |